ニトリの子供用システムデスクをおすすめしない3つの理由~5畳の部屋に置いています~

子育て

入学時に買ったシステムベッド 

こんにちは、きくじろうです。

今日はニトリ子供用ベッド&デスクの使用感を書こうと思います。
去年の4月、小学校1年生になる娘のためにシステムベッド(デスクとセットになったもの)を買いました。

細かいところは違いますが、今年もほぼ同じようです。

 ※2018年5月、リンクを修正しました

5畳の部屋に置いています 

実際に置いた感じはこちら。
{A1A2E34D-91AA-4E3B-953D-79C1AB5FB8DF}

散らかっていてすみません・・・

5畳に机・ベッド・ピアノを置いているのですごく狭いです。
正直、床が見えるスペースは1畳ほど
お友達が来ても遊ぶスペースはベッドの上になります(汗)
子供たちはそれで喜んでいますが(笑)

おすすめしない理由 

この商品をおすすめしない理由は3つあります。

机の引き出しが全開しない

引き出しは、半分しか引き出せません
中を区切るためのケースをいくつか入れているのですが、それを引き出して使おうとすると、一番使いやすい手前に何も入れられなくなってしまいます
なので、今は奥半分は空き箱を入れ、手前のケースが奥にずれないようにしています。
つまり、引き出しはあっても半分しか使えないのです。
子供はあまり気にしていないようですが、親の私がイライラ・・・
だってせっかく収納できると思って買ったのに、半分使えないんですもん・・・
ちなみに、2017年のモデルも店頭で確認しましたが、同じ作りでした。

これを選んでしまって、長女には申し訳なく思っています・・・

色やデザインは気に入っているだけに本当に残念です。

脚のロックがゆるい

この机は、ベッドの下に収納できるため、脚が動くようになっています。
でも、ロックがゆるくちょっと押しただけで動いてしまいます
子供が消しゴムでゴシゴシ消していると、動いてしまうこともあるようです。

机の幅が狭い

こちらの商品、机の幅が狭いです。
デスクマットを置いたとき、幅が余ってしまって「あれ?」と思ったのですが、あまり深く考えませんでした。
標準的な85cmの幅のデスクマットがはみ出てしまいました・・・

おまけ

収納ボックスが見つからない

ベッドの下に置く棚があるのですが、カラーボックス用の収納グッズではイマイチしっくりきません
ニトリの店頭ではこんな感じで展示していました。
{DBD7DDE1-72E5-466F-A806-C36CFC5A6218}

白いカゴは、カラーボックスぴったりサイズの収納グッズです。

どれも奥行きはぴったりなのですが、幅が中途半端にあまってしまい、これだけだと活用しきれません。
他のお店も探してみましたが、今のところぴったりサイズを見つけられず、結局展示してあったのと同じ収納アイテムを使っています。
~2020年4月追記~
現在販売しているタイプは、カラーボックス用の収納ボックスがぴったりのようです!

長男には違うものを 

本当に使いにくいこのシステムベッド&デスク。
うちの場合は狭いので、余計に収納のしにくさが気になります
特に机の引き出しの使いにくさは、本当に家具屋さんかと思ってしまいます…
引き出しを最後まで引き出せることなんて、当たり前だと思っていました・・・
来年4月に長男が小学生になりますが、ニトリのデスクは買いません
ミドルタイプかハイタイプかは再検討ですが、ニトリの机は対象外にすることで、ダンナさまと意見が一致しています(汗)

◆インテリア専門SNS「RoomClip」

roomclip.jp

◆おすすめのアイテムをご紹介「楽天ROOM」
room.rakuten.co.jp

◆ランキングに参加しています。

ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました