おむつ専用ゴミ箱でもクサイ!3人を育てるママが使わない理由

目次

専用ゴミ箱があればばっちり?!

こんにちは、きくじろうです。

小さいお子さんがいる方おむつ専用ゴミ箱って使っていますか?

私には3人子供がいますが、第1子のときにはりきって「おむつ専用ゴミ箱を購入しました。

「コンビ におい・クルルンポイ 紙おむつ処理ポット」です。

こちらの、古いタイプです。

専用のカセット(長ーいビニール袋の塊)を使い、おむつを入れたあと、レバーをくるっと回すとビニール袋がねじられ、捨てたおむつが1個ずつパッキングされてにおわないという製品です。

 

飴が1つずつネジネジされてつながっていてネックレスみたくなっているお菓子が売ってますよね?

あんなイメージで、使用済みのオムツが1つずつ包まれます

しかもビニール袋自体にも消臭成分が入っていて、ゴミ箱がいっぱいになったらくるっとレバーを回すだけでビニール袋を切れるという製品!

雑誌にも人気商品として紹介されていますし、これでおむつ処理はバッチリ!と思っていました。

 

使い始めてわかった困ったこと

でも、使い始めて困ったことがたくさんあり、結果として使うのをやめてしまいました。

その理由をご紹介します。

捨てるときはクサイ

確かに、部屋の中はくさくないのですが、おむつを捨てるためにフタを開けるとなんとなくにおいます。

しかも、ゴミ箱がいっぱいになってさぁ捨てようと思うとものすごくくさい!!

大人と同じ食事をするようになると、ビニール袋に入れていないのではと思うくらい、くさいです。

特にウンチのおむつって、中のモノを捨てても本当にくさいんですよね。

実は外出先でウンチをし、そのおむつをおむつ用の消臭袋に入れておむつポーチにしまったあと、すっかり忘れて一晩入れっぱなしにしてしまったことがあります。

翌日に気づいたときにはすでに時遅し。

おむつポーチ自体にニオイがうつっていました。

洗ってもニオイは落ちず、そのおむつポーチはゴミ箱行き

と、これくらい強力なおむつ臭

専用ゴミ箱にたまったおむつをまとめて捨てるときは、鼻で息をするのをやめ、口だけで息をしながら作業してました(笑)

捨てるのが手間

使い始めて初めて、たまったおむつを捨てるときがやってきました。

そのときに困ったのは、うまく捨てないとねじられた部分が元に戻ってしまうことでした。

パッケージに記載されたままの使い方をしていたので、ゴミ箱にゴミ袋をセットしていなかったのですが、ゴミ袋におむつを入れようとゴミ箱を傾けたとき、ねじられた部分が元に戻ろうとするため、ものすごく入れにくかったのです。

2回目からは、ゴミ箱に大きなゴミ袋をセットし、そこにおむつゴミが入るようにしました。

これで、捨てるときは二重にゴミ袋に入っていることになるのですが、その状態でも玄関に10分置いておくだけで、おむつ臭が玄関に充満しました。

おそるべし、オムツ臭!(笑)

付属のゴミ袋カッターが切りにくい

ゴミ箱がいっぱいになったら、専用ゴミ袋を付属のカッターで切る(といっても、取っ手をまわす)のですが、これが意外と大変

コツをつかむまでなかなかうまく切れず、とてもイライラしました

専用ゴミ袋カセットが高い!

そして、おむつ専用ゴミ袋最大の欠点。

それは専用ゴミ袋カセットが高いことです。

カセット3個で約3000円!

カセット1個で1カ月使えるとありますが、これは1日5回おむつ替えしたときとのこと。

うちの子は2歳ですが、昼間だけで5回ほどおむつ替えしています。

それに、朝起きたときと夜寝る前を足して1日7回

もっと小さい子であれば、さらに回数は多いと思います。

毎月1000円以上もゴミ袋代に使うのはもったいなくて、結局専用カセットを使わなくなりました

ちなみに、私の周りのママも同じおむつ専用ゴミ箱を買っても、専用カセットを使わずにキッチン用ポリ袋などにおむつを入れてゴミ箱に捨てるという、普通のゴミ箱と変わらない使い方をしている人が多かったです。

インテリアにそぐわない

私が購入したころは、 フタが黄色もしくは黄緑のおむつ専用ゴミ箱しかありませんでした。

最近はわりとこんな感じでおしゃれなものがありますが。

モノトーン好きとしてはモノトーンがいい!

ということで探してみたところ、ありました。

あったのですが・・・

お値段、なんと7980円!

いくらおしゃれなゴミ箱がいいとはいえ、数年しか使わないおむつ用のために我が家はこんなにお金はかけられません…

しかも、最近はコンパクトになりましたが、それでも普通のゴミ箱より大きいため、場所をとります。

結局、専用ゴミ箱は処分 

これらの理由で、専用ゴミ箱は処分しました。

今は「重曹」を活用

専用ゴミ箱を処分してからいろいろな方法を試しましたが、一番効果のあったのが「重曹」を使う方法です。

お鍋の焦げとりなどに使うアレですね。

現在、おむつを捨てるときに使っているアイテムは、

  • 普通のふた付きゴミ箱
  • 買い物でお肉やお豆腐などを入れてきた小さいビニール袋
  • 100均の重曹

これだけです。

重曹を使ったおむつゴミの捨て方は、こちらの記事に書いています。

おうちの中からなるべくおむつ臭をなくしたいですね・・・

◆山積みになりやすい、保育園や小学校で作ってきた子供の作品の収納についてはこちら

◆RoomClipやってます。

他の方の素敵なおうちの中がたくさん見れます☆

◆楽天ROOMやってます。

モノトーンアイテムを中心にいろいろご紹介しています^^

◆ランキングに参加しています。

ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次