5畳の部屋に置く机とベッドが届きました~小学校入学の長男用~

子育て

小学校入学と同時に購入した学習机とベッド 

こんにちは、きくじろうです。

お子さんをおもちのみなさん、お子さんの学習机とベッドはどのタイミングで購入しますか?しましたか?

小学生になるタイミングで買われる方も多いと思いますが、「机だけ小学校入学時に、「ベッドは購入しない」というご家庭もいらっしゃるのではないでしょうか。

今は、特に小学生のうちは、リビング学習をされている家庭も多いので、中学生になってからという方も多いと思います。

長男が小学生になるタイミングで学習机とベッドを買いました。

今日はマンションの狭い子供部屋に学習机とベッドを置いたイメージ、狭さなどをお伝えします。

  • マンション
  • 子供部屋の広さは5畳
  • 男の子
  • シマチュウで購入したハイベッドと学習机

圧迫感がすごいけどハイベッドで正解

ハイベッドは圧迫感がすごいです。

うちの子供部屋なんて5畳なのでなおさらです。

ドアを開けたらすぐベッドです(笑)

f:id:kikujiro_happy_home:20180113070301j:image

ベッドと壁の間もほとんど空いてません…

f:id:kikujiro_happy_home:20180113070831j:image

それが嫌で長女はミドルベッドにしたのですが、2年間使用してハイベッドとミドルベッドのデメリットを比較しました。

  • ハイベッドのデメリット:圧迫感
  • ミドルベッドのデメリット:収納場所が確保できない=物を置く場所がない

もちろんどちらも避けたいのですが、選ばなければいけません。

「どちらがより我慢できないか」をよく考えなおした結果、収納場所が少ない、狭いのは我慢できないという結論に達しました。

また、ハイベッドのデメリットとしてシーツを替えるのが大変というのがありますが、それは子供自身にやってもらうという約束をし解決しました。

f:id:kikujiro_happy_home:20180113070349j:image

天井まで数十センチしかありませんが、秘密基地っぽいからか、子供たちは大喜びで登って遊んでいます(笑)

でも何度も言いますが、圧迫感はすごいですが、やはり棚などをたくさん置ける分、物はたくさん置けます

ベッド下の収納もバツグン。

左側はハンガーポール

f:id:kikujiro_happy_home:20180113071027j:image

右側は

f:id:kikujiro_happy_home:20180113071519j:image

机の周りに収納がたくさんあるのは、子供が学校の用意をするのが楽になります。

ハイベッドにしてよかったなと思いました。

ベッドと机は別々のメーカー

うちが購入したベッドは、家具屋さんが島忠ホームズオリジナルデザインで作成しているもの。

デザインはコイズミのものと似ているのですが、コイズミはツーカラーなのが息子も私も好きではなかったので、こちらにしました。

学習デスクはセットのものが大人っぽすぎたのと、これまたダンナさまの要望で、机の上に置く本棚がついていなかったので、くろがねのデスクにしました。

机とベッドが別々のメーカーなのはちぐはぐになるかな?と思ったのですが、息子が選んだのはだったせいか、茶色のように微妙な色の違いもなく、自然な組み合わせになっていると思います。

f:id:kikujiro_happy_home:20180113070538j:image

この机のよいところは、本棚上と下に分けても使える点です。

(コイズミでも同じようなモデルがあるそうです。) 

うちは設置の際に上と下を分けてもらい、上棚は机の上に、下棚は机(ベッド)と離れた壁に付けて別々に使っています。 

f:id:kikujiro_happy_home:20180113072851j:image

まだどこに何をしまうのかも決まっていないので、収納ケースなどは自宅にあったものをとりあえず使っているので、見栄えはかなり悪いですが(笑)、息子はとても気に入っていてくれ、進んで自分から片づけてくれることも多くなりました。

ここは性格の差ですかね、小2長女とは大違いです(笑) 

椅子はくるくる回らないタイプ

椅子も長女での失敗を繰り返さなかったのですが(苦笑)、くるくる回るタイプだと、どうしてもなんとなく回って(回して)遊んでしまうんですよね。

そうすると危ないし、横にいて勉強を教えたり用意をしたり片づけるのを手伝っている私からすると、子供には大意はなくても、遊んで見えてイライラしてしまうんです・・・

それに、床にひいているマットの段差に意外とひっかかってしまって、とても使いにくいそうです。(小2長女談) 

なので、くるくる回らないイスを選びました。

収納グッズやインテリアはこれから

小学生になる前に、長男と一緒に使わないもの・必要なものをそろえてから収納グッズやインテリアを考えていきたいと思います。

おしゃれな部屋を作ってあげたいなぁ・・・

(でも収納ヘタだし、インテリアのセンスもないなぁ・・・(笑))

これからお子さんに学習机とベッドを買ってあげようと思われている方の参考になれば幸いです^^ 

◆インテリア専用SNS「RoomClip」→こちらから♡

◆楽天で購入したアイテムをご紹介「楽天ROOM」→こちらから♡
 

◆インスタもやってます→こちらから♡

◆ランキングに参加しています。

 ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました