試行錯誤中の書類の整理〜小学生は毎日プリントを持ち帰る〜

目次

ダイニングテーブルは書類の山

こんにちは、きくじろうです。

子供がいる方が頭を悩ませるものの1つに、保育園や学校からもらってくる大量のプリントが挙げられるのではないでしょうか。

 特に小学校は、行事のお知らせ、保健だより、学年だより、募金の案内、PTAの連絡…などなど、ほぼ毎日、プリントを数枚持ち帰ります

小学校2年生の長女は学童にも行ってるので学童のプリント、下の2人は保育園なので保育園のプリントも持ち帰ります。

ただでさえ整理・収納が苦手な私。

もちろん(?!)ダイニングテーブルは書類の山、整理・収納方法に悩んでいます。

ファイルボックスに入れてみた

ズボラーな私は、使う頻度が高いものを大きな収納家具や棚にしまうのは、出したら片付けないし、そもそも存在すら忘れると判断(笑)

そのため、キッチンカウンターに出しっぱなしのファイルボックスを置くことにしました。

f:id:kikujiro_happy_home:20171016180015j:image

こんな感じです。

ちょっと昔の写真にはなりますが、下の写真でいうと赤い○で囲った、キッチンカウンターの左側の壁沿いに置いています。

 f:id:kikujiro_happy_home:20171017031144j:image

この縦型のファイルボックスの中にはインデックス付きのクリアファイルを3つ入れておき、それぞれ「提出物」「一時保管」「毎月のお便り」に分けています。

そして自分が座る席の近くには、もう1つ、横型?のファイルボックスを置いています。

青い○印の場所です。

で、郵便物と一緒に、下記の流れで仕分けします。

  1. 「目を通さなければいけないもの」「捨てるもの」に分ける(分けるだけで読まない)
  2. 目を通さなければいけないものは横型ボックスへ、捨てるものはキッチンのゴミ箱へ
  3. ご飯の用意やご飯の片付けが終わり、お風呂が沸くのを待っている間、横型ボックスのプリントを確認目を通し、提出物で書けるものはその場で書いて子供に渡す)
  4. 「提出物」「一時保管用」「毎月のお便り」に分ける
  5. それぞれ縦型ボックスへしまう
  6. 早朝に縦型ボックスの中を確認、カレンダーや手帳に予定ややることを書き込む

という流れでやろうと思っていました。

問題が発覚

手順2まではズボラーな私でもほぼ毎日できています

問題は3以降でした。

問題その1:横型ボックスからあふれる

普段は大丈夫なのですが、週刊誌・月刊誌(マンガ)があるとあっという間にファイルボックスに入りきらなくてプリントがあふれてしまいます…

木曜日はヤングジャンプ、月1で別冊マガジンがダンナさまからまわってくるのですが、厚みがあるので、すぐ読まないと場所をとりファイルボックスはすぐいっぱいに…

 結果、プリントがあふれてきてしまっていました。

問題その2:ファイルボックスが遠い

私が座っているのは、上の写真の青○のあたり。

ファイルボックスのある赤○まで行くには、ダイニングテーブルをぐるっとまわらなければいけません

これ、ズボラーにはハードルが高すぎました(笑)

そしてまたテーブルの上にプリントが積まれていきました・・・

問題その3:ファイルボックスの中を見直す時間がない

ズボラーは時間の使い方がヘタです…

その結果、ご飯を作り、子供たちに食べさせ(自分は作ってる途中につまむか、立ったままかきこむ)、お風呂を沸かし、後片付けをしてるだけで、あっという間にお風呂の時間

お風呂からあがると9時。

3人の子供をふいて、着替えさせて、髪の毛を乾かして、歯を磨いて…なんてやってると、寝る時間。

とてもじゃないですが、プリントを見直す時間がありません

しかも私は2歳児とそのまま夢の中へ…

なので、結局、とりあえず提出物だけ1番上にして横型ボックスに山積みにしてしまっていました。

解決方法を考えました~仕分けたらすぐしまう~

どうにか改善できないかと考え、以下の結論。

解決方法その1:マンガは最低限のみ

大好きな「進撃の巨人」は正直、ストーリーもよくわからなくなってきたので、読むのをやめることにしました。

 テレビアニメの方がわかりやすいし絵もキレイなので(笑)、アニメ化を待つことにします。

一度はヤンジャンもやめようかと思ったのですが、数少ない、定期的な楽しみ気分転換にもなる「キングダム」「ゴールデンカムイ」はやめられません(笑)

解決方法その2:ファイル収納を席の近くに

時間を作るのはすぐに改善方法が思いつかなかったのですが、仕分けたプリントをしまう収納場所を近くにすることで、少しよくなりそうです。

自分が座ってる席のすぐ右隣の壁に、壁掛けのファイルケースというか、ウォールポケットを付けました。

f:id:kikujiro_happy_home:20171017083303j:image

カウンターキッチンの下になります。

こちらは軽いので、我が家のあちこちで活躍中のキレイにはがせるフックを使ってつけました。

このウォールポケットを縦型ボックスの代わりに使うことにしました。

そうすれば、自分の席の近くに必要なものがそろっているので、横型ボックスに入れ、仕分けをし、縦型ボックスに入れるという作業を一度にできます

最初からカテゴリーごとに分けて入れられるようになっているので、ファイルボックスのときにやっていた、

  1. クリアファイルを取り出す
  2. 中にプリントを入れる
  3. ファイルボックスにクリアファイルをしまう

という作業が、

  1. ウォールポケットに入れる

だけになったので、簡単・時短でズボラーにはぴったりです(笑)

昨日、さっそくやってみましたが、なかなか便利でした!

なので、しばらくこれで運用したいと思います。

今の悩み:白いおしゃれなウォールポケットがない

インテリアはなるべくモノトーン(白や黒、シルバーなど)で統一しようとしています。

ですので、白いウォールポケットをずっと探していました。

透明やらカラフルなもの、布製のものばかりで、書類を入れるのに適した白いウォールポケットってほんとないんですよね…

ようやく見つけたのが、こちらのIKEAの新聞ラック

さすがIKEA!

色もデザインもお値段もいうことなしです!

でも、これを付けるには壁に穴を開けなければならず、ダンナさまからNGをもらってしまいました…

軽いものならニンジャピンみたいなのでつけられますが、IKEAのは重くて無理そうでした…

 (金属製なので)

今使っているのは、デザインも好きではないし、ペラペラしているし、ポケットもありすぎるし、色も真っ白ではなく一部だけが白、イメージとはちがうんです…

お店の方、すみません...

この新聞ラックを壁に傷をつけずに取り付ける方法か、もっとおしゃれなウォールポケットを探そうと思います。

これで書類整理がうまくいきますように・・・! 

ランキングに参加しています。

ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次