トミカの収納は無印良品グッズで簡単におしゃれに見せる

f:id:kikujiro_happy_home:20171218161608j:image

目次

いくらでも増えるトミカ

おはようございます、きくじろうです。

男の子のママさん、増えすぎるトミカの収納に困っていませんか?

どんどん新作が出てきて、特に東京ディズニーリゾートで売っているディズニートミカは期間限定。

「1個だけ!」と思いながらインパ(インパーク=東京ディズニーリゾートに行くこと)するたびに少しずつ増えていき、気が付いたらトミカの山

とりあえず箱に入れておくも、トミカ同士がぶつかって、せっかくのかわいい&かっこいいトミカが傷だらけ・・・

私もそんな1人でした。

ネットで「トミカ 収納」で検索すると、DIYでステキな収納をされている方がたくさんいらっしゃいます。

それをまねさせていただきたいなと思っていたのですが、長女2歳、長男1カ月のときに夜な夜な起きて「ままごとキッチン」を作ったことを思い出しました…

DIYを諦めたわけ

実は6年ほど前、長女2歳のお誕生日に「ままごとキッチン」を手作りしました。

ままごとキッチン、IKEAのものでも15,000円くらいするので、いっそのこと作ってしまおう!と思った、あの頃の私。

材料費、工具費、コンロやとって・蛇口のオーダー費、電動ノコギリのレンタル代…などを合わせると、かかったのは約1万円。

かわいくて素敵なままごとキッチンは1万円~1万5千円くらいで購入できます。

1カ月後にせまった長女のサプライズ バースデープレゼントのために、生後1カ月の赤ちゃんのめんどうをみながら、何日も明け方まで慣れないDIYをしたことを考えると、買ってもよかったかなと思います。

私の場合、子供が2人並んで遊べるように、横長のキッチンが欲しかったし、できあがったままごとキッチンはかなり満足のいくものだったので、作ったこと自体あまり後悔はしていません。

売っているものって、幅が狭いものが多いので。

ただ、なにせ初心者が作ったので、2年ほどであちこちほころびが…

引っ越したタイミングで、修理しないと子供がケガをしそうなくらいまで壊れてしまったこと、大きすぎて置く場所がなかったことが理由で、泣く泣く処分しました。

そんな経験をしたので、トミカ収納をDIYする気になれず、収納グッズを購入する予定でした。

市販のトミカ収納グッズでは足りない

トミカ用の収納グッズが売っていますが、見た目はよくても収納できる数が少なすぎたり、おしゃれではなく、長く使えなさそうなものばかり。

 本当は、カーズが好きな息子のためにこのマックを買ってあげたかったのですが、たった24台しか載せられません・・・

(最高で100台近く所持していました。)

マックを何台も並べるのもなぁ・・・と思い、すごく迷いつつ、保留に。

クリスマスプレゼントとしてなら、今でも欲しいです!(笑)

コンボイもいいなと思いつつ、デザインが・・・ 

こちらも収納自体でも遊べるタイプ。

屋上が駐車場になっていて、子供が大喜びしそうです!

でもいかにもトミカ収納用という感じで、トミカに大きくなったら使えなさそうです。

長男は来年小学生になることを考えると使用期間が少なそうなので、候補からはずれました。

無印良品の壁に付けられる家具、長押タイプ

そこで、ふと考えついたのが、無印良品の壁に付けられる家具

種類がいくつかありますが、もともと、ハンガーをかけたり、ポストカードをかけたりする長押タイプは、トミカの幅にぴったり!!

しかもこれなら、おしゃれに飾れるので大きくなってもインテリアとしておいておけるし、もしトミカに飽きても他の物を飾れます

そして、ライトグレーの88センチを4本購入。

現在、ライトグレーはオーダーのみとなっているようです。

壁に着けられる家具のオーダーについてはこちらの記事をご覧ください。

設置してみました

今まではカラーボックスやソファー代わりのベビーベッドがあり、付けられる壁がなかったので、買った長押はずっとしまってあったのですが、やっと設置できました。 

f:id:kikujiro_happy_home:20171218161634j:image

88センチの長押に、だいたいトミカが12台置けます。

しかも、トミカが増えたら長押を買い足せばOK

ただ、トラック・バスは置けますが、もっと幅の広いタイプは置けません。

長押に置けないものは机の上に飾ることにしました。

簡単にトミカを飾りながら収納したい方におすすめ

このやり方だと、

  • 簡単にできる
  • おしゃれ・すっきり見せられる
  • 子供が使いたいものをすぐ取り出せる
  • トミカを傷つけずに収納できる
  • トミカが増えたら収納場所も増やせる
  • トミカに飽きたらポストカードや他の物を飾れる

というメリットがあります。

しかも、ライトグレーを選べばモノトーン収納でありつつもトミカが色のアクセントにもなり、子供っぽくなりません。

簡単にトミカを飾りながら収納したい方におすすめです!

※2018年4月25日追記※

この収納方法がRoomClip magに掲載されました!

RoomClipやってます^^

ランキングに参加しています。

ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次