スティック掃除機SHARP RACTIVE Air(シャープ ラクティブ エア) のおすすめポイントと唯一のがっかりポイント

★一部、ゴミの写真があります・・・★

★お気になさる方はご遠慮くださいm(__)m★

 

目次

ルンバ「サブ機」スティック掃除機を購入

こんにちは、きくじろうです。

 

ルンバを愛用している我が家は、先日、サブ機としてスティック掃除機を買いました。

 

 

購入したのはこちら。

 シャープラクティブエア

 

軽い」「収納場所に入る」「サイクロン式」と探していた条件にピッタリの掃除機です♡

 

購入時の最低条件 

購入時に最低限これだけは!と思って買ったポイントは3つ

 

片手でスイスイ掃除ができるくらい軽くて(なんと1.5kg!)、壁面収納にすっぽり入り、サイクロン式であること。

f:id:kikujiro_happy_home:20200229095631j:image

写真使いまわし、すみません💦

 

我が家で使っている壁面収納は、パモウナさんCAです。

 

棚の大きさを事前に測っていたものの、ギリギリで本当に入るか不安でしたが、出し入れが困難でないくらいのちょうどよい大きさでした★

 

他のおすすめポイント

上の3つの条件は、必ずクリアしたいことでした。

それ以外にも「買ってよかった!」というポイントがあるのでご紹介します。

 

さっと立てかけられる! 

実際に使ってみて、予想以上に使いやすかったのが立てかけられること。

 

このように、普通の壁にさっと立てかけても倒れません☆

f:id:kikujiro_happy_home:20200404132825j:image

 

ちょっとわかりにくいのですが、裏の一部がシリコンのようになっていて、滑りにくくなっています。

 

そのため、このように机に立てかけてもズリズリ滑り落ちてしまうことがありません!

 
f:id:kikujiro_happy_home:20200229095642j:image

 

ヘッドの高さがない

ヘッドも高さがないので、このようにルンバが入らないような隙間も余裕で入ります♪

 

f:id:kikujiro_happy_home:20200229095637j:image

 

ただ、壁面収納の引き出しの下は・・・

f:id:kikujiro_happy_home:20200229095707j:image

 

微妙に入りませんでした・・・

 

ダストカップは水洗いできる!

ゴミはここに入ります。
f:id:kikujiro_happy_home:20200229095626j:image

ダストカップをパカっと開けて捨てるだけなのでラクチンです!

 

ただ、髪の毛が一部からまってしまうので、そこは手でつまんでパッと捨ててます(笑)

めんどくさがりなので・・・汚くてすみません・・・

でも片手でつまめるくらい、捨てやすいです♪

 

そしてラクティブエアのすごいところは、フィルターも含めて水洗いできることです!

フィルターが水洗いできない掃除機って多いと思うのですが、ラクティブエアのダストカップは丸ごと水洗いできます。

 

もちろん!?、めんどくさがりの私は、普段はカップのゴミを捨てたら埃を振り落とすだけですが(笑)、いざというときに水洗いできると長く使うことができます☆

 

バッテリー2個付き!

充電器はこんな感じです。
f:id:kikujiro_happy_home:20200229095620j:image

カメラの充電器みたいなのを想像していたので、大きくてびっくりしました💦

 

私が買ったラクティブ エアは予備のバッテリー付きでした。

いつもは掃除機をしまっておくスペースに、予備のバッテリーを充電させたまま、充電器も一緒に置いています。(充電器のコードもさしっぱなしです!)

ふだんご使用の場合は、充電完了後、バッテリーを充電器に差したままにしても問題ありません。

と公式ページにあるので、問題なさそうです。

 

これってかなりの高ポイント!

だって充電中に終わったかどうかいちいち確認しなくていいですし、予備バッテリーの収納場所を考える必要もありません☆

 

ただし、1カ月以上使わない場合はコードは抜いたほうがいいみたいです。

 

そして、充電がなくなったら充電器に置いておいたものと取り替えて、交互に使っています。

順番に使う方がバッテリーが長持ちするようです★

 

ちなみに、バッテリー1個あたりの最大稼働時間は下のとおりとのことです。(シャープHPより)

弱モード:約30分
強モード:約8分

うちはサブ機として購入しましたし、弱モードで使っているので、3~4日に1回バッテリーを付け替えています。

 

唯一のがっかりポイントは「音」

サイズ、軽さ、ダストカップの掃除のしやすさ、バッテリーの交換しやすさ、デザインと、大満足のラクティブ エア

 

唯一、がっかりしたのは音のうるささです。

 

もちろん購入するときは実際に動かしてみましたし、音も気を付けました。

お店は家よりいろんな音がするので、実際よりも静かに聞こえるのもわかっているので、いつもは音の大きさを数字(〇〇デシベル)をチェックしています。

でも、ラクティブ エアは書いていなかったので少し不安はあったのですが・・・

 

使ってみてすごくうるさかったです💦

特に「」のとき。

音の大きさというよりも音質というんですかね?

キーンというような音でした・・・

 

なので、私はいつも「」で使っています。

弱であれば、普通の掃除機と同じくらいだと思います。

 

ちなみに、主人はうるさいけどキーンとは感じないそうです。

私は口笛の音も苦手なので、個人差があるかもしれません。

 

 総合的には大満足!

 音以外はほんとに大満足です!

ラクティブ エアを買ってから、明らかに「ちょこっと掃除」が増えました♪

本体が軽くてコンパクトというのは、気軽に掃除ができていいですね☆

 

スティック掃除機をご検討中の方、ぜひ候補にあげてみてください~^^

 

 

◆インテリア専用SNS「RoomClip」→こちらから♡

 

◆楽天で購入したアイテムをご紹介「楽天ROOM」→こちらから♡
 

◆インスタもやってます→こちらから♡

 

◆ランキングに参加しています。

 ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次