【やわらかモノトーン】フレッシュロックでキッチン調味料系をすっきり収納

目次

キッチンコンロ下を整理

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。
 
ブログをお休みしている間、念願のキッチンコンロ下の引き出し中をモノトーン化しました。
{5DBAD3F1-E3C2-4DC1-A6B0-5A8116D9B345}

ジャーン!!

我ながらがんばりました!!
 
今日はコンロ下収納をご紹介します。
 

写真を撮ってサイズを測る 

まずは、中身をすべて出して引き出しの写真をとり、A4サイズにプリントアウトして幅、奥行き、深さを測ってサイズを書き込みました。
 

入れる容器のサイズを検討  

次は容器の選択。
容器はフレッシュロックと決めていたので、サイズを検討。

印刷した紙に、収納したいものを書き出しました。
 
次に、売っている一袋のサイズが大きいもの(砂糖や塩、小麦粉、麦茶、シリアル)が、どのフレッシュロックだと一袋が全部入るかを調べ、一番大きいフレッシュロックを決定。
それから、他のもの(コンソメ、和風だしなど)のフレッシュロックのサイズを仮決め。
 
写真を印刷した紙に、実際のサイズとの縮尺を考慮しながら、フリクションでどこに何を収納するのか、書き込みました。
ギリギリ過ぎず、隙間もできず、似たもの同士(砂糖・塩・小麦粉、コンソメ・和風だし・鶏ガラスープの素、乾物など)はなるべく近くに置くようにしました。
 
私が使ったフレッシュロックはこちら。
  • 500ml→和風だし、コンソメ、鶏ガラスープの素、乾燥わかめなど
 
 
麦茶は、2.7Lだと伊藤園の54袋入りがぴったり全部入ります。
 
  
せっかく容器に入れ替えても入りきらなくて残っちゃったら、今度はそれをしまっておく場所が必要になってしまいます。
なので、自分がいつも買うサイズが入る容器を選びました。
 

パッキンも白に 

そして、もともとの緑のパッキンとはおさらばしたいので、こちらも購入。
 
500mlにはこちらのSサイズ↓
 
 
 
1.4LにはこちらのMサイズ↓
 
 
 2.7LにはこちらのLサイズ↓
 
 
2020年更新・追記—————————————————————————–
 フレッシュロックのメーカーであるタケヤさんではバラ売りされていたのですが、私が買いたいときには売り切れていました。
 
急ぐものでもなかったので1カ月ほど待っていたのですが、なかなか入荷されなかったので、3個セットのを購入。
結果、余ったのは1つだけだったのでよしとします。
 楽天などでもパッキンを1個から購入できるようになっていました!
(上のリンクは1個から購入できるように修正しています)
 
また、パッキンがチャコールブラウンのフレッシュロックも発売されています!
シックで素敵です♪
 
 
————————————————————————————————
 

フタにはおしゃれラベル♪

砂糖や塩、和風だしなど、見た目が似ている調味料には、フタにおしゃれなラベルを貼りました♪
 
 
 mon・o・toneさんのラベルは日本語読みやすい書いてあるのにオシャレなので、あちこちで大活躍しています♪
 

見た目だけでなく使いやすい!

フレッシュロックで統一した結果、粉物は使うときに周りに粉が散らかることがなくなりました。
 
残りの量もパッと一目でわかるので、買い忘れもなくなりました
 

ママ友も大絶賛♡ 

・・この収納、同じマンションに住む友達が「すごいスッキリー!!」と褒めて写真まで撮ってくれました♡
ダンナさまは、見た目も揃えて収納するとかにはまーーーったく興味ないので(笑)、嬉しかったです(笑)
 
フレッシュロックを選んだ理由はこちらに書きました↓ 

 
 

◆インテリア専門SNS「RoomClip」

◆おすすめのアイテムをご紹介「楽天ROOM」

◆ランキングに参加しています。

ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次