「宅配ボックス」にあるはずの荷物がない!③~戻ってきた!荷物がなければこうやって調べてもらおう!~

 

f:id:kikujiro_happy_home:20181022150354j:plain

 

目次

行方不明になった荷物

こんにちは、きくじろうです。

 

先日、宅配ボックスの中にあるはずの荷物が行方不明になりました。

 

詳しくはこちら↓

 

 

 

 

先日、とうとう荷物が見つかりました!

 

今日はどういう経緯で見つかったのかをご報告したいと思います。

 

夜9時半に連絡が

宅配業者からの連絡がこなくなってまる2日

この日は金曜日。

 

1日連絡を待っていましたが、この日も何も連絡はありません・・・

 

電話受付終了時間の18時を過ぎていたので、お客様相談室のフォームに入力

 

「誤配の可能性がある」

と書いたからかどうかはわかりませんが、フォームのチェック時間(9時~17時)を過ぎていたのに、夜9時半頃、担当営業さん(ドライバーさんとは別の方)から電話がありました。

  • 誤配したことを認め、それへの謝罪
  • 配達後、10分で先方は荷物を取り出している
  • 誤配先の部屋番号はわかっていて教えることもできる
  • そこの部屋に行ったが、留守だったので電話をもらえるようにメッセージ(紙)を残した
  • 一般的に、平日は留守でも土日に帰宅することが多いので、この週末に連絡があるのでは
  • 個人的な見解だが、荷物が戻らない場合は、賠償させてほしい
  • 土日に先方から連絡がなくても月曜日に連絡する

との内容でした。

 

「今後の近所づきあいもおありと思いますが、ご希望でしたらきくじろうさんのために、持って行った方の部屋番号をお教えすることはできます。」

と言ってもらえたので、もちろん教えてもらいました。

 

だって、理由はわかりませんが、他の人の荷物を10日間も平気で持っているお宅です。

今後の近所づきあいもあるからこそ、教えてもらいました。

 

同じ階でしたが、全くお顔も知らないお宅でした。

 

それで、もし土日に先方と連絡が取れれば、すぐ連絡してもらうことにしました。

 

荷物が戻ってきた!

そして、配達の日から13日目の日曜日の夜。

 

ピンポーン。

 

ドライバーさんが荷物を持ってきてくれました。

 

荷物は未開封

 

聞いてみると、先方は「宅配業者が間違ったんだから、こちらが何かをする必要がない。だからずっと持っていたし、電話もしなかった」とのこと。

 

言いたいことは正論かもしれませんが。

 

夜の10時まで管理人さんがいるんだし、受け取ってから10日以上経っているんだし、ましてや同じマンションの住人。

(しかも、先方は午前中の配達後、10分後には受け取っている)

 

管理人さんに届けてくれてもよかったんじゃ・・・?と思ってしまうのは、わがままでしょうか。

 

というか、うちにも誤配されたことはありましたが、郵便物も宅急便もちゃんと管理人さんに届けました。

それが普通だと思っていたので、ちょっとびっくりしました。

 

宅配ボックスに荷物がなければログを調べてもらおう!

ということで、無事に荷物が戻ってきたのは、誤配を疑ってから5日後

時間はかかりましたが、荷物がどこにあるかを調べることができました

 

私は今回、

  1. 自宅に荷物がないことをきちんと確認する
  2. 宅配業者に「宅配ボックスにあるはずの荷物がない」ことを連絡する
  3. 管理会社に全宅配ボックスを開けてもらって、自宅宛の荷物がないことを確認してもらう
  4. 宅配ボックスシステムのログ(記録)を確認してもらう
  5. 再度、宅配業者に連絡する

という手順をふみ、無事に荷物を取り戻すことができました。

 

使っている宅配ボックスによって仕様は違うかもしれませんが、フルタイムシステムの宅配ボックスなら細かい記録が残っている可能性が大きいです。

うちのマンションはフルタイムシステムでした。

 

また、今回は幸いにも最初の配達から5日経ってもログが残っていました

 

もし「宅配ボックスにあるはずの荷物がない!」というときは、泣き寝入りをせず、まずは管理会社に連絡して、宅配ボックスの記録を確認してもらうことをオススメします。

サーバーで管理していなくても、宅配業者が預けたときに預け先部屋番号などが書かれたレシートが出てくる場合もあるそうです。

 

きちんとした記録があれば、こちらが勘違いしていないことを証明でき、自信をもって調査を依頼できます。

 

 長文にお付き合いいただきましてありがとうございました。

宅配ボックスにあるはずの荷物がない方の参考に少しでもなれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次