モノトーンインテリアを邪魔しない掃除機、ルンバがやってきた!

f:id:kikujiro_happy_home:20171211120607j:plain

目次

とうとうルンバがやってきた!

こんにちは、きくじろうです。

先日の楽天スーパーセールでポチっとしたルンバが、とうとう届きました!

ルンバを購入した理由は、その便利さだけではなく、デザインも気に入ったからです。

レンタル1週間でルンバ購入を決定した理由は、こちらの記事をお読みいただければ伝わるかと思います!

買ったのはルンバ875

ルンバを購入する際、1番迷ったのが、

  • ライトハウス機能
  • Wifi機能

この2点があるかどうかです。

ライトハウス機能 

ライトハウス機能があると、複数の部屋を掃除するとき、それぞれの部屋を順番に掃除してくれます。

(800シリーズ以前のルンバはランダム走行。)

ライトハウス機能がない場合は、全部の部屋をまとめて1つの部屋として掃除するため、行かない部屋が出てきたり、おうち(充電器)がわからず、ウロウロしてしまう場合があるそうです。

1番売れている800シリーズの場合、このライトハウス機能があるのは880と885。

でも私が買った875との金額差は約2万円。

すごく迷いましたが、以前、レンタルしたときはあまり気にならなかった(LDKと和室、廊下、洗面所を一気に掃除してくれた)記憶があります。

また、もしうまくいかなくても、曜日ごとに掃除するエリアを分けるのでもいいかなと思って、ライトハウス機能は諦めました

Wifi機能 

Wifi機能があると、スマホから操作したり、動作確認することができます。

起動・停止については、875はタイマーで曜日ごとに起動時間を設定できるので、お金を出して購入するほどの魅力を感じませんでした。

ただ、ルンバにたまったゴミの量を確認できる機能は、使いたかったです。

何せ私はめんどくさがり・・・

ゴミがたまったかをこまめにチェックするのはめんどう・・・

なので迷いましたが、ルンバはダスト容器(ゴミがたまるところ)が大きいので、1週間に1回くらいのゴミ捨てで問題ないし、800シリーズで唯一Wifi機能のある890は今年出たばかりの最新機種なので、お値段は875の約2倍!

さすがに諦めました…

なので、

  • 掃除ブラシではなく、掃除のしやすいローラー
  • バーチャルウォール2個付き
  • バッテリーが従来の2倍もつリチウム電池

の機能を持つ機種で、一番安かったルンバ875を購入しました。

おうちはダイニングテーブルの下

買ってからの1番の悩みはルンバのおうち(充電場所)の場所。

うちは横長リビングなのでそもそも壁の面積が少ないのです。

しかも、リビング片方の短辺はキッチン、もう片方には壁面収納

バルコニーの向かいは、和室、廊下へのドア、造り付けの食器棚があり、ルンバのおうちがおける場所がほとんどありません。

そこで、唯一の壁と言えるキッチンカウンターの下におうちを置くことにしました。

でも、我が家はキッチンカウンターにダイニングテーブルをぴったりつけています。

f:id:kikujiro_happy_home:20171213084214j:image

(過去画像ですみません)

ルンバのおうちの前にはスペースが必要だし、足元も邪魔になるかなぁと思ったのですが、ダイニングテーブルの下はルンバに徹底的に掃除して欲しかったので、もともとルンバを使うときには椅子をテーブルの上に上げるつもりでした。

(実は、ダイニングチェアも、逆さまにしてテーブルの上に乗せられるデザインを選びました)

こちらのダイニングチェアです。

逆に言うと、椅子を下ろしてるときはルンバは使わないので、椅子の脚がルンバの前に並んでいても問題ありません

そのため、ルンバのおうちはキッチンカウンターの下でありダイニングテーブルの下にすることになりました。

f:id:kikujiro_happy_home:20171213084606j:image

出しっぱなしでもおしゃれ

それにしても、ほんと出しっぱなしでもおしゃれな掃除機です。

モノトーンインテリアにもばっちりです♡

子供たちも「ルンバが掃除できるようにお片づけしよう!」というと、喜んで片付けてくれます。

これから、毎日家がキレイになる予感です!

★追記★

コード部分をダイソーアイテムですっきりしました↓

★追記★

ルンバオーナーとして取材していただきました!↓

◆RoomClipやってます。

ランキングに参加しています。

ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次