【2017年】アフィリエイト超〜〜〜初心者が10日でGoogleアドセンスに通ったメモ〜アメブロから移行してすぐ申請&合格!

目次

初回は2時間で撃沈した超初心者がGoogleアドセンスに合格!

こんにちは、きくじろうです。

 

先日、嬉しいことがありました!

f:id:kikujiro_happy_home:20171004223504j:image

じゃじゃん!!超〜〜〜初心者ですが、Googleアドセンスに初めての申請から10日で合格しました!

Google先生、ありがとうございます!!

 

2016年以降は難しくなったとか、Google先生から英語のメールが来たりとかでパニクったりとかしましたが、なんとか無事に合格することができました。

 

Googleアドセンスに申請するための準備があることも知らずにいきなり申し込むくらいの初心者ですが、特に困ったのは、アメブロから移行したときの過去記事の扱いでした。

私がやったことが果たして結果にどれくらい影響したのかわかりませんが、もしかしたら関係あるかもしれません。

 ないかもしれません…

 

何をやればいいのか、いろいろなサイトに書いてあるとおりにやったつもりだけど、それでよかったのかわからず、申請後ももんもんとしながらGoogleアドセンスのマイページを1日に何度も更新してた日々…

 

他のサイトにはあまり書いていないことで、初心者なりに考えて対応したことをお伝えしたいと思います。

 

私がどれくらい初心者だったか

おととしからアメブロを始めた私。

きっかけは、平日昼間は働き、それ以外は3人の子供を育てる普通の主婦。

みなと違うところといえば、片付けが下手インテリアセンスゼロ無類のめんどくさがり(笑)

 

そんな私でもできた、少しずつ片付けが楽になる方法素敵なインテリアアイテムなどをご紹介し、少しでもお役に立てればと思ったことでした。

 

私がどれくらいブログ初心者だったかというと…

  • アメブロでも楽天やアマゾンの商品を紹介(リンクをはる)していれば、お金がもらえると思ってた
  • アドセンスとアフィリエイトちがいがわかってない
  • 楽天アフィリエイトやAmazonアフィリエイトと同じく、Googleアドセンスも申し込めばすぐ申請が通ると思ってた

と、こんな感じ。

 

なので、無謀にもアメブロからはてなブログに移行してすぐ(数時間で)Googleアドセンスに申し込んでしまいました。

 

申し込んで2時間で落ちた

数時間後。

Googleアドセンスの管理画面にGoogle先生から審査落ちの連絡が。

あとでメールを見たら、申請後2時間で落ちていました(笑)

ふだんGmailを使わないので、メールはあとで見ました(笑)

そもそも、Gmailで連絡が来ること自体、わかっていませんでした。

 

それを見て初めて、「Googleアドセンスの審査に通るのは準備が必要」なことを知りました。

 

それから調べてGoogle Searchに登録しなければいけないことを初めて知り…

登録していないんですから、すぐ落ちるのは当然ですよね(笑)

 

そして、Google Searchに登録したあと、Googleアドセンスの画面で「ここを押したらどうなるんだろう?」と思って「再申請」ボタンを押したら、そのまま再申請されてしまいました!!

 

さすがにまずいと思った私。

とりあえずすぐできる、そしてどこを調べても必須と書かれている

  • プライバシーポリシー

を設置。

 

そのあと、もう一度申請に必要なことを調べ始めました。 

でも多くのサイトに書いてある下記のことはクリアしている気がしました

  • ある数の記事が必要?→アメブロから移行したので、記事数は約200
  • 文字数も1000は必要?→ちゃんと数えたわけではないけど、たぶん1000を超えてる記事が半分ほど
  • ただの日記ではNG?→そういうものもありますが、自分がいいと思ったものややり方などを紹介する記事がほとんど

独自ドメイン、はてなProで登録済みです。

 

これら以外のことはクリアしていませんでしたが、対応に時間がかかるためとりあえずそのままにしました(笑)

 

再申請して1週間&気になったのは3つ

 でも、再申請後、一向に音沙汰が来ません…

ネットで調べたり、個人的に気になり、もしかしてこれが原因?と思うことがいくつかありました。

  1. 画像を使っている
  2. リンクをはっている
  3. アメブロから移行した記事のアイコンが、絵文字のまま
  4. プライバシーポリシーがわかりにくい
  5. アメブロも見れる状態(同じ記事がはてなブログにもアメブロにも重複している)

 

1と2の画像とリンクですが、そのままでも審査に通った人がいること、該当記事が多すぎて修正するのに何カ月もかかるので対応しませんでした。

 

困ったのは3〜5です。

 

記事アイコンが絵文字

まず、3の記事アイコンが絵文字というのが影響あるのかわかりませんでした。

私のブログを訪問してくれた人がさーっと見て、文字を読まないとどんな記事かわかりにくいのは確かです。

(だってアメブロではいつも「おはようございます」で始まり太陽の絵文字を使っていましたから)

 

私だったら、そのまま他のサイトに移動するでしょう…

なので「集客力」という観点からはマイナスだと思うのですが、それが審査に影響するほどのことかは?です。

はてなに移行して翌日に申請したので、絵文字アイコンの記事がほとんどのため、全て修正するのも時間がかかりすぎます。

そのため、以下の対応としました。

  • 新規に書く記事は、もちろんアイコンを意識した画像にする
  • 移行した記事は、新しい記事の関連としてリンクされたものは対応
  • アメブロ時代にアクセスの多かった記事は対応

 

プライバシーポリシーがわかりにくい

 とりあえずプライバシーポリシーを書いたのですが、それを「わかりやすいところに表記」というのが困りました。

 

「わかりやすい」というからには、ヘッダーやフッター、サイドバーなどにぱっと見てわかるよう配置すると思ったのですが、そもそもその方法がわかりませんでした

プライバシーポリシーをわかりやすいところに掲示することはほとんどのサイトに書いてありましたが、その具体的なやり方を書いてあるサイトは見つけられませんでした。

 

デザイン設定画面を見ていたときに、サイドバーに表示する項目を簡単に変更できることがわかったので、リンクモジュールを追加し、リンクからプライバシーポリシーへのリンクをはりました。

プライバシーポリシーは、固定ページに作成しました。

 

アメブロが公開のまま

3つ目は、移行元のアメブロが公開のままだったことです。

理由は

  • アメブロでの数少ない読者の方も見れなくなってしまう
  • 一括で非公開もしくは削除する方法がない

からです。

 

でも、ユーザーがあるキーワードで検索したときにアメブロに行き着く可能性もあるわけなので、見れなくしたほうがよいと判断。

ちょっと手前でしたが、ブログ移行のお知らせ記事以外はすべて非公開にしました。

 

削除しなかったのは、アメブロ時代の記事をメンテナンスするときに、アクセスの多かった記事を優先させたいため、データは残しておくためです。

 

3点直したら2時間で審査通過

これら3点を対応後、2時間ほどでGoogle先生から合格のお知らせをいただきました!

 

もともとこのスケジュールだったのか、3点を直したからなのかわかりませんが、個人的には思ったより簡単に通ったという感想です。

中には何週間、それ以上かかって通過された方もいらっしゃるので。

 

Googleアドセンスの審査は人の目でチェックしていると聞きました。

初心者なりに、審査中でも自分がユーザーだったらわかりやすいかの視点でチェックし改善することが必要だと思います。

 

今、審査中でなかなか進まない、何度も落ちるけど理由がわからないという方の参考になれば幸いです。

 

ランキングに参加しています。

ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次