「もし炊飯器を買うなら」とデザイン的な点から欲しい候補を妄想してみました

目次

 エンジ色の炊飯器を替えたい・・・

こんにちは、きくじろうです。

みなさんのお宅の炊飯器は何色ですか?

うちのはなんと、「ボルドー」。

f:id:kikujiro_happy_home:20180720190916j:image

これを選んだのは他でもない、この私(汗)

購入した当時(6年くらい前)はインテリアにはほとんど興味がなく、「最長24時間保温可能」「美味しいごはんが炊ける」という理由から、この炊飯器を選びました。

「失敗した!」と猛省する点

この炊飯器を購入して失敗したと反省している点が2つあります。

保温はほとんどしない

この炊飯器を選んだ理由は、ズバリ「保温時間が長いから」。

その時、店員さんに聞いたところ、「正直、保温時間は、どのメーカーについても、本当においしく食べられるのは、うたっている時間の半分くらいの時間までです。」

と言われました。

うちでは、夜に翌朝の分まで炊くので、「翌朝まで美味しく食べられる」という基準で選んだ結果、実質12時間保温できる炊飯器はひとつしかなかったので、現在の炊飯器を購入。

でも、結局長時間保温したごはんはあまり美味しくなく、結局炊いたあとはすぐ電源をオフに(;^_^A

ということで、保温時間にこだわる必要はなかったわけです・・・

結果論ではありますが。

色が好きじゃない

上にも書いたとおり、長時間保温ができる機種は1つのみ。

色も1種類でした。(確か)

その頃はインテリアにはほとんど興味がかったため、好みの色ではなかったものの、あまり気にせず購入

でも家の中の色を少なくすることで、すっきり見えることに気が付いた現在は、唯一白でも黒でもない、この炊飯器が気になってしかたありません・・・

しかも好きでない色

キッチンは毎日何時間もいる場所なので、好きな色に囲まれていたいです><

もし今買うならこれ!

ということで、今は保温時間にこだわって色を気にしなかったことを猛省しています。

色も好きではなく、炊きあがりもあまり美味しくなくなってきたのですぐにでも買い替えたい私。

ごはんの味には鈍く、インテリアにも興味ないダンナさまは「ごはんが炊けるなら使わなきゃもったいないジャン!」と。

聞いていませんが、きっとそういうに違いありません・・・

まぁ確かにもったいないとは思うのですが。

なので、「もし炊飯器を買うなら」と妄想してみました(笑)

絶対譲れない条件はズバリ、デザイン

  • ホワイトorブラック
  • 5.5合炊き以上(1升炊きであればベスト)
  • 早炊きコースあり
  • タイマーあり

この4つの条件で探しました。

デザイン機能価格最高☆3つで勝手に評価してみました(笑)

ちなみに、バーミキュラバルミューダ候補から外しています。

それは、内釜を洗うのが大変そうだから。

それに、容量も3合なので、うちには小さいです。

5人家族、そしてこれから3人の子供が成長期を迎えることを考えると5.5合以上は死守ラインです。

いきなり番外編(東芝小容量タイプ)

今回はデザインから探したため、購入検討対象外の小容量(2.5合)ですが、デザインがすごく素敵な炊飯器がありましたので、ご紹介します。

デザイン ☆☆☆

機能 ☆

価格 ☆☆

この炊飯器、本当におしゃれです!

バルミューダやバーミキュラは丸っこいデザインですが、スペースを無駄にしない、四角いタイプなら断然これがおすすめです!!

形もおしゃれ、しかも液晶タッチパネル!!

ただ、わずか2.5合炊きと1人暮らし用なのが残念・・・

ぜひ私が買い替える頃には1升炊きを発売してほしいものです♡

では、我が家での購入候補となる5.5合炊き以上のものをご紹介します。

三菱電機 NJ-VE108

デザイン ☆☆

機能 ☆☆☆

価格 ☆☆☆

この三菱の炊飯器、デザインはほんと惜しい!!

スクエアな形ホワイトベースシルバーをところどころに使っていてすごくおしゃれなので☆3つをあげたいところなのですが、天面右下のボタンがなぜかオレンジ色で囲われています・・・

おそらく「炊飯」ボタンを目立たせるためなのでしょうが、私的にはせっかくの素敵なデザインが、このボタンで台無しです・・・

また、タイマーがあるかよくわからないのですが、機能はとりあえず☆3つにしています。

東芝 真空圧力IH RC-10ZWM

デザイン ☆☆

機能 ☆☆

価格 ☆

デザインはまぁまぁなのですが、「わぁ、素敵!!!」と目を輝かせるほどではないので、☆2つ。

惜しいです(笑)

機能は基本的にはOKなのですが、1升炊きはないので☆2つ

価格は、ネットでも10万円超えなので、☆1つです。

ちなみに、ブラックもなかなかかっこいいです♪

タイガー 圧力IH炊飯ジャー JPC-A2

デザイン ☆☆

機能 ☆☆☆

価格 ☆☆☆

デザインは全体的にはOKですが、液晶がブルーなのがちょっと・・・

オレンジや黄緑よりはもちろんいいのですが、やっぱりグレーがベスト

また、個人的には微妙な丸みが好きではないので、☆マイナス1です。

機能価格言うことありません!

ちなみに、これは私が使っているものの最新機種。

色は他にボルドーブラックがあります。

シャープ KS-HA10-W 

デザイン ☆☆

機能 ☆☆☆

価格 ☆☆☆

こちらも、基本的なデザインは素敵なのですが、やはり赤く囲われたボタンがあります(泣)

色にこだわらない方には、大事なボタンが目立ってよいのでしょうが、こんなにおしゃれな形・色なら、徹底的にこだわってほしかったです・・・

 今買うなら三菱orタイガーorシャープ

ということで、もし私が今買うなら(買えるなら(笑))、三菱電機タイガーシャープです。

ただ、今回はごはんの炊きあがり方など、炊飯器本来の機能については全く無視しているため(笑)、ご了承くださいませ。

長々と妄想に付き合っていただき、ありがとうございました。

◆インテリア専門SNS「RoomClip」

◆おすすめのアイテムをご紹介「楽天ROOM」

◆ランキングに参加しています。

ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次