玄関収納がモヤっとする3つの理由~早くなんとかして解決したい!~

目次

 玄関収納はもやもや

こんにちは、きくじろうです。

 

マイホームに引っ越して2年ちょっとが過ぎました。

 

ほんの少しずつ、過ごしやすいように収納・インテリアを改善していますが、毎日モヤモヤしているところのひとつが玄関

 

この前、早起きしたときに思いつきで整理をしたところ、サンダル以外、すべての靴が収納できるようになりました!

 

 

でも靴以外は、なんとなく収納できているものの、モヤっとしています・・・

 

モヤっとポイント

モヤっとポイント」はいくつかあります。

解決するためには、問題点の洗い出しが重要なので(笑)、まとめてみました。

 

ちょうどいい収納ケースがない

まず一番はこれ。

 

我が家の玄関はマンションならではの狭い収納

その狭い部分に合う、収納ケースがなかなか見つかりません・・・

f:id:kikujiro_happy_home:20180616205152j:image

幅がぴったりなのは奥行きがなさすぎ奥行きがちょうどいいのは幅がありすぎ、と帯に短し~みたいな感じです。 

 

実は、洗面所の棚も同じような感じで、ケースを探すのに苦労しました><

 

 

マンションって、部屋が狭いだけでなく、収納も狭いということでしょうか・・・(泣)

 

一応、ニトリダイソーカゴを使って収納しているのですが、奥行きも幅もちょうどいいカゴがなく、せっかくの貴重な収納スペースを有効活用できず、ずっとモヤモヤしています。

 

「小物」の整理ができない

次に気になるところは、手袋やマフラー、子供の帽子など、身に付ける「小物」をうまく整理できないということです。

f:id:kikujiro_happy_home:20180616205226j:image

最初はマフラーはクルクルまるめてしまっていたのですが、だんだんめんどくさくなり(笑)

それに、子供に毎回丸めて入れなさいというのは酷な気がしています。

何せめんどくさがりな私の子供たちですから(笑)

 

かといって、いつまでもこの状況じゃ、見た目が汚いのはもちろん、使うときも取り出しにくいです。

 

外出先用上履きが取り出しにくい

 毎週土日は長女のミニバスがあるので、送迎のため体育館に行くため、玄関にダンナさまと私の室内用スニーカーを常備

下の子も連れて行くときもあるので、子供2人分の上履きも一緒に

 

授業参観などで小学校に行くときは、履くのも脱ぐのも楽ちんなスリッパ

こちらは大人2人分

 

本当はミニバス用と学校用で統一したかったのですが、

  • ミニバスのときは体育館にある跳び箱を動かしたりなど、ちょこちょこ動くので、動きやすいスニーカー
  • 学校の用事のときは、下駄箱前が混雑するので、着脱が楽なスリッパ

と使い分けています。

 

玄関のひとつの棚に4人分の上履きと2人分のスリッパを置いていたのですが。 

 

f:id:kikujiro_happy_home:20180616205152j:image

下の靴を取るのが少しめんどう・・・

ついつい、ゴチャゴチャとなっていました。

 

いつかは解決したい!

前の家に比べれば、玄関はだいぶすっきりしているのですが、上記3点を解決しないかぎりモヤモヤは続きます・・・

 

収納がモヤっとすると、

片づけする気にならない

散らかる

イライラする 

と悪循環に陥るワタシ・・・><

 

いつか、でもなるべく早めに解決したいと思います。

 

 

◆インテリア専門SNS「RoomClip」

 

◆おすすめのアイテムをご紹介「楽天ROOM」

 

◆ランキングに参加しています。

 ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次