早起きは三文の徳!スッキリ頭で下駄箱整理☆

目次

ギュウギュウの下駄箱

おはようございます、きくじろうです。

 

我が家の下駄箱はギュウギュウです。

 

f:id:kikujiro_happy_home:20180610070830j:image

5人家族ママが整理下手パパはもったいないオバケとくれば、納得です(笑)

 

でも、下駄箱がギュウギュウだと靴をしまいたくなくなりませんか?

私は更に掃除もめんどくさくなります…

 

最近、3歳になった娘が、みんなの靴をキレイに並べてくれたり、出てない靴を履きたいときは自分で入れ替えたりしています。

 

なのでずっと気になっていたのですが、早起きして家族が寝静まっていた今朝、思い切って整理しました。

 

まずは子供靴

最初に手をつけたのは、子供の靴

子供の靴は、サイズオーバーしていたり、ボロボロになっていたりと、捨てるタイミングがわかりやすいからです(笑)

 

上記の理由で、5足廃棄。

お姉ちゃんのを妹用にととっていましたが、綺麗なもの以外は処分しました。

靴っていたみやすいですし(うちだけですか?!)、服も何もかもお下がりだと可愛そうなので、自分が子供だったら履きたくないよつな汚い靴は思い切って捨てました

 

結果、お下がり用の靴はセレモニー用水遊び用サンダルのみに。

おかげで下駄箱もすっきりお下がりばかりで後ろめたい気持ちもすっきりしました!

 

ネット購入で後悔した自分の靴

次は自分の靴。

 

まずは全部出しました。

f:id:kikujiro_happy_home:20180610072011j:image

この他に、ロングブーツショートブーツ長靴がありますが、それは必ず履くトキメキ靴なので入れたままです。

 

全部で15足!

意外とありました…

 

こんまりさんの本を読んでから、ときめかないものは買わなくなりましたが、ネットで購入したものは別。

 

Webではときめいても、実際に見てみると、色やデザインがときめかないことがたまにあります。

そういう靴って結局はかないんですよね…

 

ということで、1度も履いていないサンダルボロボロになったパンプスを捨てました。

 

f:id:kikujiro_happy_home:20180610072516j:image

15足11足に減りました。

 

冠婚葬祭用の靴はクローゼットに

また、冠婚葬祭用の靴クローゼットにしまうことに。

子供のセレモニー靴は、下駄箱にないと忘れてしまうので(笑)、そのままにしておきました。

 

しまいやすくスッキリ!

ときめかない靴を捨てた結果、こちらになりました。

f:id:kikujiro_happy_home:20180610074046j:image

左がBefore、右がAfterです。

私の靴がスッキリしました(笑)

 

サンダル以外は、きちんと並べて置けるようになりました。

 

f:id:kikujiro_happy_home:20180610080745j:image

そして、パンプスも左右を少しずらすことで収納力アップです☆

 

 

たたきにはサンダルのみ!

そしてなんと…

f:id:kikujiro_happy_home:20180610080153j:image

靴を全部収納できたので、たたきにはサンダルのみになりました!

これで玄関掃除もめんどくさくなくなりました(笑)

 

早起きして頭がスッキリしているうちは、整理もはかどりますね。

子供もダンナさまもいないので、邪魔がはいらずはかどりますし(笑)

 

特にこれからの季節、昼間は暑いですし、朝すっきり、ゆっくり整理するのが楽しそうです♪

 

 

玄関の配電盤隠してスッキリさせています♪

 

 

 

◆インテリア専門SNS「RoomClip」

 

◆おすすめのアイテムをご紹介「楽天ROOM」

 

◆ランキングに参加しています。

 ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次