5月に【半大掃除】のススメ

目次

GWの過ごし方

こんにちは、きくじろうです。

 

長女ミニバスの予定があることをいいことに、遠出計画をしなかった我が家。

その代わりに子供たちはテレビ、Amazonプライムビデオ、Switchざんまいだったわけですが(笑)、その間に私は「半大掃除」をしました。

 

半大掃除はいかが?

なぜGWに「半大掃除」をしたのかというと、理由はいくつかあります。

 

一度に「大」掃除は気が滅入る(笑)

一番の理由はこれです(笑)

何せ家事全般が苦手な私。

掃除をするには、かなりの覚悟がいります。

 

大掃除となると、掃除の対象は家全部

覚悟を掃除する箇所の数だけしなければいけません!

 

でも、半大掃除ならその覚悟も少しでOK

重い腰も少し軽くなります(笑)

 

気候がいい

次に大きな理由は気候

大掃除をやる年末って、寒いだけではなく、雨が降ることも少なくありません。

 

それに比べて、5月は晴れの日も多いです。

暑すぎず寒すぎず、気温も過ごしやすいですよね。

 

掃除って天気がいいとやる気も倍増しませんか?(笑)

掃除が苦手な私にとって、こういう気分の問題はとても重要なポイントです!

 

特に網戸とカーテンはおすすめ

 中でも、網戸カーテンの掃除はおすすめです。

 網戸を掃除してすぐに大雨が降ったりすると「せっかく掃除したのに・・・」となりますが、天気がいい5月はそんな心配もいりません。

 

カーテンは、洗って脱水したあとはカーテンレールにつるしてそのまま干すと思いますが、天気もよく湿度もちょうどよいこの季節はとても乾くのが早いです。

 

網戸を掃除してからカーテンを洗うと、網戸の状態でも、濡れたカーテンが網戸に触れても汚れることはありません

実は昨年、網戸が汚すぎて風が吹いたとき、レースのカーテンが網戸に触れて汚れてしまいました・・・(泣)

 

網戸を洗ったら外もキレイ!

網戸を洗ったら、網戸を閉めたままでもこんなに外がキレイに見えます!

f:id:kikujiro_happy_home:20180504161812j:image

 もしかしてこれが普通ですか?!

 

ついでに、サッシもキレイにしました。 

f:id:kikujiro_happy_home:20180504161837j:image

 

レースカーテンも真っ白になりました^^

 1年以上、洗濯していなかったので・・・(汗) 

f:id:kikujiro_happy_home:20180504161850j:image

 ほこりがついていた部分は、つまみ洗いをしてから洗濯機に入れました。

 

5月は半掃除にぴったり!

一番よく目につくカーテンをキレイにしたことで気をよくした私(笑)

ついでに、お風呂洗面所などの掃除もしました。

f:id:kikujiro_happy_home:20180507175313j:image

 

お風呂や洗面所は気候にあまり関係ありませんが、一番気になっていましたし、鏡などに付くカルキは、こまめに掃除すると固まる前にキレイに取れますからね。

 

ということで、年末の寒い中、「大掃除のシーズンだからやらなきゃ」のプレッシャーが恐ろしい方はぜひ、5月のお休みに半掃除をやってみてください^^

1日に1カ所ずつでも、年末の大掃除が楽になりますよ!

 

 

◆インテリア専門のSNS「RoomClip」

 

◆おすすめのアイテムをご紹介「楽天ROOM」

 

◆ランキングに参加しています。

 ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次