【iPhone】4カ月でスマホ会社を2回変えたお話~その1:ドコモから楽天に~

f:id:kikujiro_happy_home:20180327130730j:plain

目次

15年ドコモ

こんにちは、きくじろうです。

 

みなさん、スマホの使用料っていくらですか?

 

私は社会人になってからずっとドコモでした。

 

月額使用料は、私のスマホだけで、毎月約12,000円。

 

主人のスマホ、そしてそれぞれiPadiPad miniの料金を合わせると毎月30,000円くらいでした。

 

毎月、高すぎるよなと思いつつ、なかなか変えられませんでした。

 

変えられなかった理由

我が家が料金高いなぁと思いながらなかなか変えられなかった理由は以下

  • 電波が悪くなるのでは?
  • 15年以上使っているから、長期ユーザーでなくなってしまうのがもったいない
    (割引特典がなくなる)
  • メールアドレスが変更になる

この3点です。

  

子供にお金がかかるようになった

うちには子供が3人いて4月から長男が小学生に。

小2の長女はミニバスケットボール(少年団)プールを習っています。

(プールは長男も)

字が汚いので習字も始めたばかり。

 

長男も小学生になったらサッカーをやりたいと言っています。

夏休みの宿題も楽になる(らしい)ので、習字もやらせたい。

 

というように、子供にお金がかかるようになったので、乗り換えを本格的に検討しました!

 

懸念点を調査

 そこで、今まで変えられなかった上記3つの理由=懸念点について調べてみました。

電波は?

1つ目の電波については、正直、どこのキャリア(ドコモ、ソフトバンク、au)がいいかは使ってみないとわかりません

 

自宅では、docomoでも電波が悪いです。

その他の場所では、他のキャリアユーザーの友人たちに聞きましたが、ソフトバンクユーザーもauユーザーも不便を感じたことはないとのことでした。

 

昔はドコモ以外は、地方の電波がつながりにくいこともありましたが、最近ではどのキャリアでもあまり変わらないようです。

 

また、格安SIMでも電波はキャリアの設備を使っているので通話品質は変わらないとのこと。

自宅の電波状態が変わらず、外でも変わらないのであれば、気にする必要はなさそうです。

 

長期ユーザー特典は?

実際、ドコモに長期に加入しているからと割引される率はそれほど高くありません。

ドコモの長期ユーザー割引を適用しても、他キャリアよりもかなり高い金額になります。

 

これについては、他社に乗り換える際に考慮する必要はなさそうです。

 

メアド変更はめんどくさい?

数年前であれば、メールでのやりとりが頻繁だったのでメールアドレスを変更すると連絡が大変でしたが、最近のやりとりはもっぱらLINE

メールでやり取りする人は限られています。

 

本当に連絡を取りたい人は人数が限られてますし、その人数であれば新しいメールアドレスの連絡もなんとかなります。

 

ということで、メアドが変更になることもあまり気にしなくてもよさそうです。

 

乗り換え先は楽天モバイル

懸念点は3つとも気にしないことにしたので、乗り換え先を調査。

乗り換え先に選んだのは、楽天モバイル

  • 雑誌での格安SIM満足度ランキングで圧倒的1位
  • 楽天での買い物ポイントがプラス
  • ドコモ回線からのSIMロック解除不要

というのが理由です。

 

また、乗り換えて初めてわかったのですが、格安SIMも、キャリアと同じように他格安SIMなどに乗り換える際、違約金が発生するところもあるようです。

 

その点、楽天は契約から1年経てばいつでも解約OKだったので、選んでよかったと思いました。

 

スマホ持ち込みで乗り換え

契約月を待ち、違約金のかからない12月に、それまで使っていたスマホを持ち込み、SIMの入れ替えだけで本体を購入せずにドコモから楽天モバイルに乗り換え

端末保証も入れ、なんと月額約3,500円!!

今までの半額以下、むしろ3分の1です。

 

さすが、格安SIM!楽天モバイル!

 

4カ月でソフトバンクへ

ところが、4カ月経った今月、ソフトバンクへ乗り換えました。

理由については長くなりそうなので、また別記事できちんとご報告したいと思います。

 

 

◆インテリア専門のSNS「RoomClip」

 

◆おすすめのアイテムをご紹介「楽天ROOM」

 

◆ランキングに参加しています。

 ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次