100均とニトリだけで洗面所&トイレの棚をすっきり!

目次

生活感あふれるアノ場所

こんにちは、きくじろうです。

 

みなさん、洗面所とトイレはどのような収納にしていますか?

 

私はこんまりさんと、RoomClipというインテリア専用SNSに出会ってから、片付いているときのスッキリ感&ストレスフルな気分にすっかり魅了されました。

 

 

 

 

お恥ずかしながら、我が家です↓

 

亀の歩みではありますが、日々少しずつ、片付けを進めています。

 

私が一番最初に手をつけたのは、トイレ洗面所

なぜなら、

  • この場所を使う目的が明白
  • 必然と置くものも限られる
  • 置いてある物も少ない
  • 自分の判断で取捨選択できる

からです。

 

特に、トイレは簡単!

トイレマットやカバーなど、維持に手間がかかるものはなくして(笑)すっきりしたら、家の中で一番、お気に入りの場所になりました(笑)

 

それに、この2カ所は生活感が出やすい場所でもあります。

でも、棚なら100均とニトリのアイテムだけでスッキリ収納ができます!

 

今日は、そんな我が家の洗面所&トイレ収納を、Before&Afterと共にご紹介します。

 

トイレ

まずはトイレ。

Beforeはこちら。

f:id:kikujiro_happy_home:20180220083445j:image

少し整理を始めた途中なので、物は少なめですし、収納アイテムも白っぽいものが多いですが、実は入れたいものが全部入っていません

サニタリーグッズの予備トイレのゴミ箱用ビニール袋トイレ掃除洗剤の予備などは、他の部屋にしまっていました。

 

収納ケースも、なかなか希望に合うものが見つからず、あちこち探していました・・・

 

ここを

  • モノトーンで統一
  • ダイソーニトリで買った収納ケースをイン

 して、あとは、中にしまいたいものを入れました。

 

Afterがこちら↓

f:id:kikujiro_happy_home:20180220084030j:image

我ながら、かなりスッキリしたと思います(笑)

白いカゴが、ダイソーニトリで購入したものです。

大きさもお値段もほぼ同じだったので、最初のひとつはニトリで買いましたが、あとは、うちに近いダイソーで買いました。

 

この収納のよいところは、サニタリーアイテムビニール袋など、カラフルやごちゃごちゃしやすいものも、ポンポン入れてもキレイに見えるところ! 

 

お好みでタグをつけるのをオススメします。

私は自分で収納場所を決めたのに、どこにしまったのかを忘れます…

 

私が使っているのはこちら。

モノトーンインテリアがステキなTULLIさんプロデュースのショップmon・o・toneで購入しました。

 

 

  

f:id:kikujiro_happy_home:20180220085004j:image

壁には、大好きなオードリー・ヘプバーンのポストカードをダイソーの額に入れています。

 

手洗い場の右側には、予備のトイレットペーパー

こちらは、A4のクリアファイルにあまっていた布をはさみ、マジックテープで止めたもの。

クリアファイルもマジックテープも、ダイソーで購入しました。

 

こうすれば、生活感のでるトイレットペーパーもすっきり置いておけます。

 

洗面所

洗面所は、三面鏡裏の収納セリアニトリ

 

まずはBefore。

左端の棚↓

f:id:kikujiro_happy_home:20180220122857j:image

 

真ん中と右端の棚↓

f:id:kikujiro_happy_home:20180220123102j:image

 

・・・まぁ「とりあえずおいている」感がひどく、とてもじゃないですが収納しているとは言えないですね(汗)

 

 ここを、セリアニトリ、あとは家にあったケースを使って整理すると、こんな感じになりました。

 

左側↓

f:id:kikujiro_happy_home:20180220123930j:image

 

 真ん中と右側↓

f:id:kikujiro_happy_home:20180220124036j:image

 こちらも、トイレと同じく、ケースに入れるだけの収納ですが、Beforeと比べるとかなりすっきりです!

 

たくさん使っている、こちらの白い四角いケースが、かの有名なセリアカトレケース

f:id:kikujiro_happy_home:20180220135328j:image

本当に便利で、洗面所やキッチンだけでなく、冷蔵庫や収納ケースの中でもサイズ違いを使っています!

 

左側一番上の、ふたが黒いケースは、モノトーン好きのみなさんでは有名らしい「ミチガエル」というお掃除シートのケース。

 

 

外側のフィルムをはがすと、みごとに白黒になります!

ドラッグストアやスーパーでも売ってますよ。

 うちはここに、クイックルワイパー用シートを入れています。

 

ピアススタンドは、材料はすべてダイソーで購入。

発砲スチロールに黒のフェルト生地をはりつけ、フォトフレームにはめこみました。

フックタイプもかけられるように、あまったリボンも追加。

 

コットンや綿棒を入れている容器は、独身の頃から使っているもの。

ダイソーやキャンドゥ、3COINSなどでもかわいい容器が売っていますね^^

 

ちょっと見にくいですが、右側の一番下に、ニトリで購入したこちらのティッスボックスケースを置いています。

 

これまた、びっくりするほど棚にぴったり(笑)

上に物が置けるようになっているので、ヘアオイルを置いたり、洗ったファンデーション用スポンジをティッシュの上に置いて乾かしたりしています。

 

迷ったらモノトーン!

私のおすすめは、「迷ったらモノトーンアイテムを使う」ことです。

だいたいどんな収納グッズでも、白ならあります。

とりあえず色さえそろえておけば、なんとなくキレイに見えます(笑)

 

うちは、ごく標準的なファミリー向けマンションなので、トイレや洗面所のサイズも一般的だと思います。

「どの収納ケースがぴったりかわからない・・・」という方、ぜひ一度、今日紹介したアイテムを見てみてくださいね!

 

 

◆RoomClipやっています。

 素敵なおうちがたくさん見れます☆

  

◆ランキングに参加しています。

 ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次