リビングテーブルをなくしました~マンションの狭いLDに大きなリビングテーブルは必要?~

目次

リビングテーブルは「必須」と思っていた

こんにちは、きくじろうです。

 

みなさんのおうちにはリビングテーブルはありますか?

f:id:kikujiro_happy_home:20171102134442j:image

 

うちにもつい先日まで、リビングテーブルがありました。

「じゃまだな」と思うことがあっても使っていた理由は、

  • 主婦が「家事をする」のと「テレビを観る」のを両立させるためには必要不可欠
  • 子供の友達が遊びに来たときのおやつや飲み物を置くために使う

の2つ。

 

本当はテレビを観るときは、ソファにゆったりとすわってのんびりしたい。

でもそんな時間、作れないんですもの…

なので、リビングテーブルの上で各種プリントや手帳に書き込んだりしながら、テレビを観ていました

 

また、子供の友達がきたとき、親がいるスペースと分けるために、リビングテーブルに子供たちのおやつや飲み物を置いていました。

 

リビングテーブルがあると散らかる

我が家はLD合わせて11.5畳しかない、激狭のマンション。

しかもダンナさまの強い要望で、ソファ必須

壁面収納・リビングテーブル・ソファを置くと、壁面収納とリビングテーブルの間が狭すぎて、壁面収納の引き出しを開けるときには、リビングテーブルをずらさないといけないのです。

 

テーブルをずらすと、今度はソファにすわったときに足をおく空間がほとんどありません

なので、リビングテーブルを元に戻すということをしています。

 

これって本当にめんどうです…

だって何かを使おうとすると、

  1. テーブルをソファ側に寄せる
  2. 物を取る
  3. テーブルを壁面収納側に戻す
  4. 物を使う
  5. テーブルをソファ側に寄せる
  6. 物を片づける
  7. テーブルを壁面収納側に戻す

という動きをする必要があります。

特に、引き出しから出すのはいいのですが、「しまう」のがものぐさーにとってはめんどくさいです(笑)

 

そうなると、リビングテーブルの上に爪切りやらお名前スタンプやらDVDやらがどんどん置きっぱなしになってしまい、結局、散らかってしまいます

 

思い切ってリビングテーブルをなくしてみた

うちで使っていたリビングテーブルは、私が独身のときから使っていたので今のインテリアには合わないし、ねじが緩んでくるようになったので、思い切ってなくしてみました

f:id:kikujiro_happy_home:20171103011209j:image

すっきりー!!

掃除もしやすーい!!

 

気になっていた点は、下のように解決。

  • プリントの記入ダイニングテーブル
  • 子供たちのおやつを食べる場所折りたたみテーブルを購入予定

ダイニングテーブルでプリントを記入するなんて、今までの私だったら考えられませんでした。

だって、ダイニングテーブルの上もプリントや手紙などでいつも散らかっていたので…

 

でも、お気に入りのダイニングテーブルを購入し、書類の整理(保管)方法を見直してからは、「わりと」片づけられるようになりました。

(「いつも」ではありませんが(笑))

 

ダイニングテーブルの記事はこちら。 

  

 

書類の整理(保管)方法についてはこちら。

 

 

 

子供たちのおやつ用テーブルについては、折りたたみ式押入れに入るサイズのものを購入予定です。

それまでは、長男部屋に置いてあるIKEAのテーブルを使おうかと思っています。

 このテーブルですね。

コンパクトで軽いので、とても便利です^^

 

困っていること

リビングテーブルをなくして困ったのは、今までリビングテーブルの引き出しや棚に置いていた、すぐ使う予定の小物や雑誌を置く場所

 

実はこれらを収納する場所を考えずにテーブルを捨ててしまったので、壁面収納のノートPCの上に山積みになっています…

 

でも、テーブルをなくし本当にすっきりしました!

子供と触れ合えるスペースができたのです。

洗濯物もたたむスペースもできました。

掃除も楽になりました。

 

この週末に、PCの上に山積みのものの収納スペースを考えたいと思います。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次